お正月の定番のお節料理について

主人と結婚して、自分が生まれ育った県から遠く離れた県へお嫁に行きました。
どの土地でも住めば都といいますが、その通りです。
最初は慣れないことや大変なこと、方言などの違いに驚きもありますが、徐々に慣れれば居心地がよくなるものです。

主人の地元ではお正月になるとおせちを作りますが、そのおせちは私が今まで経験したおせちとは全く違うものでした。
私の生まれ育った地元では、重箱にいろんな食材を詰めるものがおせちでした。
その重箱をもって祖父の家に行き、正月になってから皆で食べるというのが毎年の風習でした。

しかし主人の地元では重箱に料理を詰めるという風習がありません。
おせちというのは、きんぴらやほかの郷土料理を作り、大皿に並べるものでした。
品数も4から5つの料理なので、重箱のおせちに比べると簡単にできます。
また大皿料理なので気兼ねなく食べれるのもうれしいものです。
地域によっておせちもいろいろだとおもっていますが、徐々に私もおせちつくりを覚えなければ、と思っています。

ヨガ的な生活に興味を持つ

私が、最近とても興味がある事。それは「ヨガ的生活」というものです。

「ヨガ的生活」と聞くと、ヨガを習う。ヨガをする。などのイメージですが、もちろん身体を動かしてヨガをする事もそうなのですが、ヨガ的な考え方を生活に取り入れるというものがある様なのです。

たまたまインターネットで読んだ記事の中に、とても自分に当てはまっているなぁ〜と感じたものがありました。
ヨガ的考え方で「知足」。今周りにあるもの全てに感謝して、今あるもの全てに満足する。という教えの様です。

私は一つ欲しいものを手に入れても、それに満足せず、「もっと良いものがあるはず」「もっともっと良くする事が出来るはず」と、欲をかいてしまいます。
それではいつになっても満足しない、幸せだと思う事ができないのです。
生活するには事足りている、十分だと考えてみた途端、今目の前にあるものを大切にしょうと思う気持ちにさえなったのです。

もっとヨガ的な考え方を勉強して生活に取り入れる事が出来れば、精神的にも成長できるのではないかな、と思いました。
これが、ヨガ的生活に興味を持ったきっかけです。
ヨガ自体、これまでに一度か二度やってみた事がある程度なのですが、ヨガにも通ってみたいなーとヨガ教室をさっそく検索中です。

コスメボックスの断捨離で、アイシャドーの活用法を教えてもらいました。

メイク道具を入れているボックスがあります。今までに買い集めた化粧品でパンパンになっており、必要な物がすぐに取り出せない状態です。中には10年以上前の物もあります。いくらなんでも、この先使うはずがありませんよね…。

さすがにマズいと思ったので、コスメボックスの断捨離に踏み切りました。
いや~出てくる出てくる。年代物のコスメが!「これ結構高かった…」なんて思うと、ついボックスに戻してしまいそうになるのをグッとこらえ、不燃物のゴミ袋に叩き込みましたよ。

ケチな私でも、さすがに年数がヤバいものはためらいなく捨てられます。でも困るのが「新しいけれど色が合わない」もの。「いつか好みが変わって使うかも」と、潔く捨てる事ができません…。ラベンダーやベージュのアイシャドーを手に、困っています。

ママ友にグチっていたら、「要らないアイシャドーは、グロスの上に重ねると良い」と教えてくれました。グロスを塗った後、綿棒でシャドーをポンポン。これだけで良いそうです。
やってみたら確かにニュアンスが変わって楽しい!ママ友に感謝です。

愛犬家ならドッグフードにはこだわるのが大切

ペットとして犬を飼う人は非常に多いです。女性にも大人気で、主婦の方や一人暮らしのOLの方など、犬を飼う人はすごく多いですよね?ですが、あなたはその愛犬にしっかりとした栄養満点のドッグフードを与えているでしょうか?

当然ですが、ワンちゃんたちにはできるだけ品質が良くて栄養素の高いドッグフードを買い与えたいですよね?

そこで、あなたが本当に愛犬のことを思っているのであれば、ドッグフードにこだわってみましょう。

ネットを見渡せば愛犬元気、アイムズ、サイエンスダイエット、カナガンなどたくさんのドッグフードが見つかりますが、中にはあまりワンちゃんにとって良くない物も少なくありません。なので、良いドッグフードを購入し、犬の健康管理をしっかりとできるようにしてください。

ペットは大切な家族ですし、ペットの健康状態を十分に把握することが大切になります。

やはり、それには犬のメイン食であるドッグフードも重要なので、ネットでの評判や愛犬家たちに情報をもらいながら、愛犬に良い品質のドッグフードを買い与えるようにするのが一番ではないでしょうか。

簡単で美味しい料理は最高!

料理をするのって、とっても大変ですね。
仕事から帰ってきた時、早速取り掛かるのは料理ではないでしょうか。
そんな時、一人だったらなんでもつくって食べることができるのにと、少し面倒さを感じてしまいます。
そのため、つい手抜きをしてしまい、スーパーの惣菜を使う事もあります。

しかし、家族の健康の事を考えると、スーパーの惣菜だけでは少し物足りないと感じることがあります。
それは、圧倒的に野菜が少ないということです。
野菜が少ないとこれから先、生活習慣病とか心配ですね。
今は関係ないと思っていても、今後関係してくることもおおいにあります。

そんな時、巷で流行っているのは、簡単手抜き料理です。
それは手抜きといっても、その料理の作り方を簡単にするということなのです。
お昼のテレビなどでも、その作り方をしているので、とっても助かるんです。

ビニール袋を用いて、洗い物を少なくするなど、本当に便利と感じます。
それらを利用して、簡単美味しい料理を目指します。

旬はおいしい

今、大根が旬ですね。

普段はなかなか1本使うのにも四苦八苦してしまうのですが、この時期の大根は瑞々しくて甘くておいしいので、鍋や煮物だけでなく、薄く切ってサラダにしたり、お肉とささっと炒めたりと色々なアイデアが浮かんできて、あっという間に1本使い切ってしまいます。

そんな大根どっぷりなこの頃の料理の中で、今だからおいしい!と思えるのは、大根をおろしたものにしらすを載せておしょうゆをちょっと垂らす、シンプルなものです。

これは、大根が辛すぎたり、瑞々しさがないものだと台無しになってしまうのですが、今の時期の甘くて瑞々しいものだと、シンプルですがとびきりおいしいご馳走になるのです。

あたたかいごはんにかけてもいいですし、そのままでも美味しいです。
しらすも、普段はあまり買わないのですが、このメニューを作りたいがために、大根の旬の季節にはかなりの頻度で買ってしまいます。

素材が良かったら、かえって手間をかけないほうが美味しくなるのかもしれません。

ワンピース

私は基本的には漫画はあまり好きじゃかったです。
ワンピースの絵も最初見たときは、なんかひょろひょろっとしていて変な絵と思い見る気もしませんでした。

しかし子供がワンピースを見るようになり横で一緒に見ていたら、どんどん続きが気になってしまってしまいにははまってしまった。
ワンピースの漫画まとめ買いをしたくなってきた。
でも置く場所がないww

私が行く美容室にも全巻おいてあって待ち時間に読みたいところですが、朝一に行くためかさほど待たないのでなかなか読めない。残念。

ワンピースにハマッテしまって、ジュースについていたフィギュアを集めたりしました。
でもチョッパーだけはいつも手に入りません。

やっぱり一番人気なんですね。
うちの娘が好きなのでチョッパー欲しいのですが・・・でも娘は同じくらいブルックが好きなので、ブルックを買うと喜びます。

病院の先生にワンピースのCDをもっていたら「誰が好きなの?」と聞かれ「ブルック」と答えた娘・・・・先生は「えっ、ブルックが好きなんだ・・・・」とちょっとびっくりしていました。

オススメのドレスは

最近、トップとスカート部分で色がちがう「バイカラー」のデザインのミニドレスを目にします。
白と黒だったり、赤と黒が多いかな。

そしてウエストのラインがちょっと上の方なので、さらにあしなが効果も期待できちゃうんじゃないかな?

後はやっぱりシフォンのスカートが可愛いと思う。
ふわふわは女子の憧れでしょ!
ちょっと年齢が上がると厳しいかもしれないけど・・・一度は着てみたいドレスの一つですネ。

透け感のあるドレスも、エロさなんかを醸し出していて素敵。黒だとセクシーとかエロさが協調されるけど、白なんかはかわいらしい感じがするよね。

あとは、やっぱりキラキラも女子はすきなんで、ビジュー付きやスパンコールがついているものもお勧めだよね。ビジュー付きでカワイイドレスがかなり安く手に入るショップもあるみたい。

ドレスにキラキラが無ければ、アクセでキラキラ感を出すのもいいと思う。
後はハイヒールやバッグなんかで、キラキラ系もいいと思う。

ドレスはキャバ嬢ドレス激安でも結構使えるものがあるから、うまくアレンジして使いこなせるようになるといいよね。

大きいリボンがついたドレスもあるよ!かなりカワイイ路線です。これが着こなせる子は、羨ましいナ。

結婚式の最後のプチギフト。

披露宴の最後のお見送りや、お色直しの再入場の際に、引き出物とは別に配る、ちょっとした贈り物。感謝の言葉と共に、お菓子や小物など送ると気持ちも伝わりますよね。

だいたい500円以下のものを送る方が多いようです。種類も、いっぱいあるからどれにしようか悩みます!もらっても困らないものが良いですね。定番は、あめや金平糖などお菓子。最近は高級うめぼし。なんかもあります。

物では、入浴剤やキャンドル、お箸など実用的なものが多いようです。配るまでは、かわいいケーキの形で飾っておけるタイプのものも多数あるので、入口付近に飾っておけば見栄えも良いです!

ちょっとおもしろいものでは、似顔絵入りのガムや、写真入りのチョコや、文字入りのおせんべいなど、お菓子メーカーさんで、プチギフトにできるような自分だけのマイお菓子。も作ってもらえたりするそうです。

人とは少し違う方が良いって方。みんなの話題作りにもなっておもしろいですよね。

結婚式の費用っていくらくらい?

もちろん、結婚式に招待する人数などによって違いますが、だいたい平均80人で300万円くらいだそうです。300万円も無い!!という方。ご安心あれ。
そこから1人あたり3万円くらいはご祝儀として頂ける計算ですので、実際負担する額思っているより少なくて済むようです。

でも、祝儀ですべてまかなえるって事は無いですので!料理や、引き出物のグレードはやっぱり来ていただく方の為にあんまり下げたくないですよね。

実際、プラスでどんどん金額が増えていくのって、花嫁の衣装代。これも、選ぶものによってレンタル代がかなり違うんです。やっぱり素敵なものは高い!

そして、披露宴の中身。メモリアルDVDを流したいなぁ。ってなったら+10万…。カメラマンに記念写真を頼んだら+10万。少し凝った演出をするごとに、+10万単位のお金が加算されていくんです。何を重視してどれだけ妥協するかがカギですね。
どうしても妥協したくないっていう人で、キャッシングで一時的にお金を借りてた友達がそういえばいたなぁ・・。ま、その後祝儀ですぐに返済したらしいけど(笑)一生に一度だから思い通りの式にしたい。費用との相談ですね。

結婚式の手作りの招待状。

最近は、結婚式の招待状や席次表などのペーパーアイテムを手作りで作る人が増えているようです。
一番の理由は、やっぱり色々な種類から選べる。自分の好みにできる。ではないでしょうか?

たしかに、式場やホテルでは、10種類に満たないようなものから選ばないといけません。渋~いものだったり、一昔前のデザインだったり、なかなか自分に気に入る良いものが無かったりします。そんな時、インターネットから手軽にすごーくたくさんの種類から選んで購入することが出来るんですね!簡単に作成できるソフトがついていたりするので、作り方も素人でも問題無し。

しかし、席次表は、本当は色々な決まりがあるのでご注意を!!それと、金額を抑える為に、手作りにしようと思っている方もご注意!なんだかんだで、手作りでも安くあがることはないと思います。めんどくさがり屋でこだわり派では無い方は、式場にお任せした方が無難ですよ。